新宿高野本店

fluitfullifestyle

6月号

2018 June

No.61

ご家庭で出来る簡単レシピ

「食卓を豊かにするフルーツのある暮らし」

New Fruitful Lifestyle file 39

ご家庭で簡単にできる
 6月のティータイムメニュー

ご家庭で出来る簡単レシピイメージ

メロンとダージリンのアイスティーを楽しむ優雅なティータイム

メロンの美味しい季節となりました。
アイスティーで喉を爽やかに潤したい季節でもあります。ダージリンのアイスティーとメロンで優雅なティータイムを過ごしませんか?
水出しで作った本格的なダージリンアイスティーがあれば、メロンを使った爽やかな初夏のアイスティーメニュー<メロン・ミント・アイスティー>も簡単に作ることができます。

【メニュー監修 こすだ ゆきこ(お茶と果物のある豊かな暮らし サロン・ド・フルーテ主宰)】

日本紅茶協会認定シニア・ティーインストラクター。自宅で紅茶教室を行う「サロン・ド・フルーテ」を主宰。紅茶ブランド主宰のスクール講師や食品メーカーのマーケティングに携わる。

 
Tea Time Menu

レシピイメージ

<水出し紅茶の優れたポイント 〜ダージリン〜>
手軽にたっぷりと本格的なダージリンのアイスティーを楽しめます。
・茶葉の分量を量る必要がない
 水出し紅茶のティーバッグ1袋で1Lのアイスティーができます。
・透明感のあるきれいな色
 温かい紅茶を氷で冷やして作るアイスティーは白くにごることがありますが、水出し紅茶はにごりにくい特長があります。
・渋くならない
 渋み成分の抽出が少ないため、比較的渋くなりません。
・冷蔵庫で冷やすことができる
 温かい紅茶から作ったアイスティーは冷蔵庫で冷やすと白くにごります。
・アレンジアイスティーのベースとして使う
 グラスにハーブやフルーツ、氷を入れて、水出しアイスティーを注げばきれいで美味しいアレンジアイスティーのできあがり。

・水出し紅茶 ダージリン
・くり抜いたメロン
・ミント
・氷

・美味しい水出し紅茶のいれ方

1.水出し紅茶とフタ付きの容器を用意する。
2.水1ℓにティーバッグ
1袋が目安。
3.冷蔵庫に入れて3〜5時間。(寝る前に作ると朝起きたら美味しいアイスティーができています)
4.美味しいアイスティーのできあがり。(ティーバッグを取り出して、なるべく早めに飲みきる)